もう悩まないで。女性の薄毛は正しいケアで解決できます。

薄毛で悩む女性をゼロにしたいブログ

女性の薄毛の種類

びまん性脱毛症

更新日:

女性に一番多いびまん性脱毛症

びまん性脱毛症

部分的にではなく頭全体が薄くなるのがびまん性脱毛症。

女性の薄毛としては、一番多いタイプです。

徐々に進行するため気づきにくくいのが特徴。

びまん性脱毛症の原因

加齢ストレス過度なヘアケアダイエットなど原因はさまざまな理由で引き起こされます。

びまん性脱毛症の特徴

  • 全体的に地肌が透けている
  • 分け目が目立つ
  • つむじが目立つ
  • 髪にボリュームがなく、頭の形がはっきりわかる

【コラム】びまん性脱毛症、それは突然やってくる

びまん性脱毛症

あれ、髪少なくなった?
ある日突然それに気付きます。

それはまさに漫画でいう"ギョ"っという表現がぴったり。

自分の写真の頭が、やけにぺったんこで驚きます。なんか一気に歳をとったみたい。まさか~、髪少なくなってないよね??まだ私そんな歳じゃないよね??

おそるおそる頭皮をのぞくと、髪の密度の薄さに唖然としました。

なんじゃこりゃーーー!

急いで友達と一緒に写っている画像を、スマートフォンから探します。

1年前、2年前、3年前・・微妙にですが、分け目の肌の透け具合が増えてきているのがわかりました!

まさか!親も姉も普通に髪があるのに、なんでわたしだけ??おんなの人の薄毛って、遺伝じゃないの?

まさに涙目に。

田舎に帰省し、姉の視線は完全に私の頭に。

物事を隠そうとしない姉は、ただ一言。「髪、薄くなったね。」

びまん性脱毛症

だよね、そうだよね、久しぶりに会う姉は、私が薄くなったのわかるよね。。。。。

その頃の私は、30代後半という年齢であったこともあり、髪が薄くなったことで、もう女としておしゃれをしたりする歳は終わったと感じました。
私はもともと童顔で、30過ぎてもずっと20代に見られていたのですが、そんなのはいつの間にか終わっていたのだと、若いつもりは勘違いだったと思い知らされました。

今では、普通に髪が生えそろい歳より大分若くみられる私ですが、あの時の喪失感と、なんともいえないむなしさは、忘れることができません。

髪が薄い私。急におばさんになってしまった私。もう女ではない私・・・

数日間は、失意の底に沈んでいましたが、元々が忘れっぽく前向きな性格なため、何日か経つとこのおばさんっぽい自分がいやになり、
髪が薄くなってしまったことをちゃんと受け止め、どうしたら髪は戻るか、どうしたら髪は増えていくのか調べ、それを実行しました。

髪は徐々に増え始め、40を過ぎた今では、沢山の髪の毛が私の頭には生えています。

私は悟りました。一番の悪は、あきらめることなんだと。

自分なんて、どうせもう歳なんだし。おばさんだから、もう誰も自分のことなんて見てないし。

今思うと、こういう考えが、一番最悪です。あきらめた時点で、おばさん街道まっしぐらです。服にも化粧にも気を使わなくなり、年老いてしまうのです。

実際その頃が、一番おばさんしていました(笑)髪を束ねて、化粧っ毛のない顔で、地味な服をきていました。
血の気のない顔が、いっそう老けてみえました。好きだった飲み会も断りまくり、家で1人晩酌していました。止めてくれる人もいないので、酒量は増えるばかり。

髪が薄くなる、ただそれだけで女としての全ての自信を奪い去り、自堕落なおばさんへと化したのです。本当に恐ろしい話です。

みなさんも、薄毛のせいで思い悩んでいませんか?もったいないです。だって薄毛は治りますから(笑)

早くそのことに気づいて、正しいケアを施してください。そしてまた、笑顔をとりもどしてほしい、そう思ってこのブログを立ち上げました。

私が調べたこと、体験したことをまとめました。みなさんのお役に立てれば幸いです。

あきらめることが、一番の悪

-女性の薄毛の種類

Copyright© 薄毛で悩む女性をゼロにしたいブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.